2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

「水曜日はカレー曜日」…私の好きな静岡市のカレー

 みなさんこんばんは。我が家の子供たちが小さい頃はアンパンマンごっこに付き合わされるときに強制的にカレーパンマンを割り振られたほど、カレー好きな院長です。

 本コーナーは、大石歯科医院の昼間の診療を父にお願いして 私が休める水曜日を中心に、静岡市およびその周辺のカレー屋さんを食べ歩いた中から好きなメニューを掲載しています。同じくカレー好きな方に、楽しんで読んでいただけたら幸せです。

 とはいえ所詮は素人の食べ歩き日記ですし食べ物の好みは人それぞれですから、ご自身の評価と私の好みが違っても怒らないでくださいね。どうか、大人の対応をよろしくお願いいたします。_(_ _)_

 それでは、以下のリンクからどうぞ。

<静岡市葵区>
 インド  酒彩  がるそん  ハートランド  テーブルスプーン  六文銭


<静岡市駿河区>
 マハラジャ・ダイニング  ジャンギール  タイ・オーキッド  天八  森のなかま

<静岡市清水区>
 デリーズ

<静岡市以外>
 まかいの牧場  マ・メゾン西湖店

<思い出の中>
 好きだったお店が無くなってしまうと悲しいものです。
でも、閉店したと思っていたら移転していたという経験も、何回かあります。もし、行き先をご存知でしたら教えてください…。
 HAL
carry.jpg

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  16:02  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

「六文銭」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡市葵区の長谷通り沿いにあるカレー屋「六文銭」さん。以前から看板を見て気になっていたのですが、先週の水曜日に市立図書館に行く用事があったので、行きがけに立ち寄ってみました。

 お店の内部は普通の喫茶店や定食屋といった感じ。でも、メニューを見るとひたすらカレー(まあ、カレー屋さんなので当たり前ですが)。「ナスとキーマのカレー」が目に付いたので、これをオーダーしました。

 出てきたカレーを一口…むむ、美味しい。φ(゜_゜) とても複雑なスパイスの香りが広がります。純インド風と欧風の中間みたいな感じで、ルーの中に挽肉や茄子だけは無く荒挽きのスパイスなどが入っていて、味と香りに加えて食感も楽しめます。これは大当たり。

 この味…これにわりと似たカレーを過去に食べたことがある…。しばらく悩んでから思い出しました。ヨメさんが富士市の研究所に勤務していたころ、何度か連れて行ってもらった大渕の美味しい料理屋さん「イングルウッド」のキーマカレーに似ているんだ。懐かしいなぁ。

 ただ、この日の私は一つだけ失敗をしました。辛さがいくつか選べるのですが、「辛口」と書いてあるのがベースだそうなので「一段階アップなら大したこと無いだろう」と思い、「激辛」をオーダーしたのです。けど…思ったよりハードでした。(^_^;; アセ ダラダラ

 帰り際にマスターが気を使ってくれて「辛さ、大丈夫でした?」と声をかけてくれたんですが、つい見栄を張って「ええまあ。」答えてしまいました。すいません。今度からは分相応に「辛口」にします。f(^_^;

 とはいえ、ふらりと入って お気に入りのカレー屋さんが増えるというのはとても嬉しいものです。おかげさまで良い一日になりました。今度また、食べに行こう。それと、ヨメさんにも教えてやらなくちゃ。きっと気に入ると思うから。

六文銭

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:49  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

「森のなかま」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡大橋を西に渡ってすぐのところにある、カレーの美味しい喫茶店「森のなかま」さん。以前はここだけだったと思うんですが、現在は上土やSBS通りなどにもお店を出しています。ネットで検索したら、富士市にも2軒あるんですね。

 昔は「カレーとパフェの店」が売り物でしたが、現在は定食やパスタにも力を入れておられるようです。でも、じっくり煮込んだ味の深いカレーは相変わらずの美味しさ。具の種類も豊富で辛さも選べるし、喫茶店だけあってサイドメニューやセットも充実しています。

 料理以外の特徴としては、ボックス席が多くて大量の雑誌(漫画中心)や新聞が常備されているので長居がしやすいところです。ゆっくりカレーを食べてからセットのドリンクを飲みつつ雑誌や新聞を読み、予定の無い休日の午後をつぶすなんていう使い方も可。ただし、長居するお客さんが多めなので、昼時などは混んでいて今一つ落ち着かないのがつらいかも。

 あと、カレーのランチセットはお得なんですが具が曜日指定なので、水曜しか行けない私は ほとんど野菜カレーを食べることになります。ここの野菜カレー、カボチャとか入っていて美味しいんですが、たまにはビーフやポークも食べたいかな、と。(^_^;

森のなかま

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:18  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

「テーブルスプーン」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡市立中央図書館の向かいにある、レンガ造りの喫茶店「テーブルスプーン」さん。お昼の営業では、日替わりランチとカレーセットがあります。

 カレーは、お肉がトロトロになるまで じっくり煮込んだ香り高い欧風カレーです。昼食としては少し贅沢な値段ですが、サラダ、デザート、美味しいコーヒーもセットになっています。

 お洒落で落ち着いた調度の中、向かいの図書館や近くのブックオフで調達した本をコーヒーを飲みながら読んでいると、豊かな休日の午後になります。いや、別に新品で買った本を読んでもいいんですけど、いやまあその。(^_^;

テーブルスプーン

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:15  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

「天八」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡大学の近く、大谷街道にある定食のお店「天八」さん。先日、バイクで実家まで出かけた途中に見かけて、暖簾が出ていたので ふらりと入ってみました。

 場所柄、静大の学生さんが主なお客さんなんでしょう。雰囲気もメニューも いかにも学生街の定食屋さんといった感じで、同じく地方の国立大学出身の私としては懐かしく思えます。深く考えることなく「カレーライス380円」を注文して、備え付けの新聞を読みながら待ちます。

 しばらくして、カレーが出てきました。別皿の福神漬けが妙に大量だな、と思ったものの、それ以外には特に変わった感じも無く、そのまま食べ始めます。味も、普通の定食屋さんのカレー。しかし、しばらく食べていてふと気がついたんですが…

 全然、減ってないんですけどコレ。

 上から見たときは普通の大きさだと思ったんですが、このカレー皿、異様に深いんです。深度を確かめるべくルーの中にスプーンを底まで投入すると、中に沈没して存在を認識していなかったポテトフライと唐揚げがゴロリと発掘されました。どちらも、決して小さくはありません。これが完全に沈没してしまうんですから、ルーの量、恐るべし。これで普通盛り?(^_^;

 しかも、そのルーを さらに上回るライスの量。大量の福神漬けの謎が解けました。ルーだけで食べていては余るほど大盛りのライスなので、福神漬けもおかずにして食べ進みます。こうなると、気分は20年以上戻って大学生モード。残したら負けだ(誰に?)、もはや食うか食われるかだ。

 やっとのことで平らげて、安堵のタメイキをつきます。これで380円は、安いですねー。学生さん方も助かるでしょう。

 その晩、家族に天八の話をしたところ、長男が挑戦してみたいというので翌週に家族で再訪しました。末尾の写真は、無謀にも長男が注文した「カレーライス大盛り」です。ほとんどチョモランマ。最初は「よゆー、よゆー」とVサインを出していた長男も、途中から段々と無口になって、最後のほうは額に汗が浮いていました。なんとか完食しましたが、食べ盛りの男子高校生を半分涙目にするとは天八さん恐るべし。機会と胃袋の余裕がある方、いちどお試しください。

天八

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:09  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

「ハートランド」…私の好きな静岡市のカレー

 江川町交差点横、ペガサートの地下にある欧風ビアレストラン「ハートランド」さん。夜はハートランドビールやワイン、美味しい料理が楽しめるお店です。うちの長女がここのピザとエスカルゴが大好きで、ときどき家族でお世話になってます。

 そして、お昼には数種類のランチがあるんですが、私のお勧めは「インディアン・カレー」。

 半熟玉子を落としたルーも美味なんですが、特徴的なのはライス。末尾の写真でも少し雰囲気をつかんでいただけると思いますが、スパイスと具で手間をかけて じっくりと炒めてあって、甘辛い独特の風味があります。レンズ型の盛り付けも懐かしく、個性的で美味しいです。(^^)

ハートランド

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:34  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

「タイ・オーキッド」…私の好きな静岡市のカレー

 東名高速道路南側の側道沿い、ハローワークの隣にある「タイ・オーキッド」さん。味、個性の強さ、コストパフォーマンス全てにおいて私の好きなタイ料理屋さんです。

 平日のランチはスープ、チキン+サラダ、メイン料理、ソフトドリンクの構成になっています。スープはトムヤムクン、牡蠣スープ、大根スープから選ぶのですが、私のお勧めは やはりトムヤムクン。かなり辛くて酸っぱくて、本格的で美味しいです。ただし、刺激が強いのが苦手な人はつらいかも。ローストチキンを数切れ載せたサラダも結構ボリュームがあります。

 メイン料理はカレーだけではなくタイチャーハン、タイ風スキヤキ、炒め物など とにかくたくさん種類があります。うちの子供たちはここのシーフードチャーハンやパイナップルチャーハンが大好きです。

 そして、もちろんカレー。グリーンカレー、レッドカレー、マッサマンカレーなど個性の違うカレーが数種類あり、具もエビ、牛タン、鶏肉、シーフードなどから選べます。私の個人的なお勧めは、エビのグリーンカレー。ただでさえかなり辛い このカレーに、テーブルに置いてある青唐辛子のペーストを混ぜてパワーアップ、長粒米を炊いた食べ放題のご飯にかけて辛さに汗をかきながら かき込むと爽快です。(^_^;;;

 最初にこのお店を見つけたのは久能海岸のいちご海岸通り沿いに出店しておられた頃です。当時は同じ建物の1階に「マハラジャ(現・マハラジャダイニング)」、2階に「タイ・オーキッド」という配置になっており、さらにその裏手近くにはスペイン料理の「サングリア」があるという、なかなか濃い状況でした。

 1階のマハラジャは久能海岸に来る前から知っていたので何回か昼食に来ていたのですが、ある日、試しにと2階に上がってみたら…美味しい。φ(゜_゜) その後、家族を連れてきたらヨメさんも子供たちも気に入ったので、我が家の定番の一つになりました。なぜか1月2日には家族でタイ・オーキッドに行き新年を祝うという意味不明な習慣までできてしまったりして。

 でも数年前のある休日、タイ料理が食べたくなってバイクを飛ばして訪問すると…無い。タイ・オーキッドが無い!2階はすっかり無人になっていて、1階のマハラジャを片付けていた人に聞くと、マハラジャは市内に移転するけど2階のことは全くわからないという話でした。うちの子供たちに楽しいツッコミを入れてくれる明るいタイ・オーキッドのおじさんも本国に帰っちゃったのかなぁ…また思い出の中の名店が増えてしまった…と、がっかりしながら帰宅したのでした。

 しかし、その数ヵ月後に某掲示板を読んでいると、タイ・オーキッドが移転しているらしいという噂が。はっきりした場所がわからなかったのでバイクで あちこち探し回って、やっと再開することができました。見つけたときは嬉しかったなぁ。うちの家族も喜んでくれて、今でもときどきお世話になってます。(^^)

タイオーキッド

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院


テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:16  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

「がるそん」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡市役所のすぐそば、青葉公園側にある「がるそん」さん。カレーの美味しい喫茶店です。

 お店で食べるカレーは大まかにいうとインド風、欧風、東南アジア風、和風などに分類することができると思うんですが、このお店のカレーは…あえて分類すれば欧風になるのでしょうか?とはいえ、かなり個性的なカレーです。

 まず、甘い。でもいわゆる甘口というわけではなく、甘みが強いのにかなり辛い。辛さも、唐辛子の辛さよりも胡椒の辛さが強いように感じます。そして、付け合せに酸味の強いヨーグルトが出てきます。これは単独で箸休め(?)に食べるのが正しいのか、あるいは好みでカレーに混ぜて味を調整するのが正しいのか、私はいまだにわかりません。

 とにかく、一番基本的なカレーがメニューで「がるそんカレー」と名乗るのにふさわしい、独特なカレーです。好みはあるでしょうが、私は大好きです。

がるそん

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:29  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

「マ・メゾン西湖店」…私の好きな静岡市周辺のカレー

 富士五湖のうち、西湖の湖畔にたたずむレストラン&リゾートホテル「マ・メゾン西湖店」さん。もはや静岡市内どころか静岡県内でも有りません。本ブログ・カレーコーナーの趣旨を逸脱しているか?いいんです、葵区梅ヶ島から直線距離で見れば近い。
(暴論) (^_^;

 素敵な風景の中にあるアンティーク調の建物や、謎のインドアプールなど個性的なお店です。パスタもピザも美味しくて我が家全員のお気に入りですが、やはりここに書く以上、ポイントは名物の「ご隠居カレー」。

 お洒落な建物にふさわしく、ビーフが繊維状のトロトロになるまで良く煮込まれた本格欧風カレーです。しかし、雰囲気に油断するとヤラレます。実は、「激辛&大盛」なんです。私としては大歓迎なんですけど。(^^)

 黒胡椒が丸ごと煮込んであって、辛くてスパイシーなのにまろやか。ご飯の量もハンパじゃないのですが、どんどん食べ進んでしまいます。家族でも何回も宿泊していますが、昼食にこれを食べたい一心で西湖までバイクを飛ばしたことも何回か有ります。我ながら暇ですね。(^_^;

 最後に追加の一言。基本的にカレー以外のお料理も何でも美味しいんですが、特に私のお勧めは地元ワイナリーから仕入れているハウスワインの白と、宿泊後の朝食に出てくるトーストです。どちらも立ち寄ったときに持ち帰りの在庫があれば、静岡まで買い込んで帰ります。機会があれば、カレーと一緒にお試しを。

マメゾン

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:45  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

「酒彩」…私の好きな静岡市のカレー

 新静岡センターに一番近い静鉄の踏切を鷹匠方面に渡って すぐのところにある「酒彩」さん。夜は飲み屋さんですが、昼間はカレーランチをやっています。

 カレーは一種類ですが、ビーフがとろけるまで じっくり煮込んだ欧風カレーです。ベースのカレーライスが500円というのも結構お財布にやさしい。これにお好みでハンバーグやオムレツなどのトッピングや、スープや珈琲などのサイドメニューが選べます。

 カレーも美味しいんですが、私のお勧めは150円のミニサラダ。下の写真だと広角レンズのため小さく写っていますが、ミニと言うには少々躊躇する量で、野菜の種類も豊富。カレーに良く合います。v(^^)

酒彩

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:08  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

「HAL」…私の好きだった静岡市のカレー

 伝馬町小学校近くにあった喫茶店「HAL」さん。

 ある水曜日の昼時に前を通りかかって、看板のランチメニューにカレーがあったので ふらりと入ってみました。見たところ普通の喫茶店なので さほど期待はしてなかったのですが、出てきたカレーをひとくち食べてびっくり。スパイスが効いていて、肉がとろけるまで煮込んだ手間のかかった本格欧州風カレーでした。あまりの驚きに、ヨメさんにも食べさせてあげたくなって週末に再訪したのも懐かしい思い出です。

 つい先日、久しぶりに食べたくなって行ってみたら看板が無くなっていました…。

 目玉焼きカレーを頼んで半分ぐらい食べたところで黄身をつぶして味を変えるのがマイ定番だったり、酸っぱいものが苦手なのでカレーは美味しいんだけどサラダのドレッシングには苦戦したりしたのも全部思い出になってしまいました。今でもときどき食べたくなります。

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  22:13  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

「ジャンギール」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡市の国道1号線沿いにある本格インドカレーのお店「ジャンギール」さん。余談ですが、この地区ってJRの線路より北側なのに駿河区なんですね。住所を見ると新川なので当たり前かもしれないけど、新川ってもっと南のイメージがあるなぁ。線路の北まで進出しているとは知らなかった…。

 さて、ジャンギールの特色といえば本格インドカレーには最近めずらしいランチバイキング食べ放題。以前にマハラジャが中野新田にあったときはバイキングでしたし、一時期、両替町に有ったインドカレーのお店も(名前失念)バイキングでしたが、現在、私が知る限りでは静岡市で本格インドカレーバイキングはここだけです。

 とはいえ平日は普通のランチで、土日のみバイキングだったんですが、今回水曜日に昼食をとりに行ったら水曜日もバイキング曜日になっていました!w(゜o゜)w 嬉しい誤算であります。

 食べ放題といっても40過ぎのオジサンとしては大学生時代みたいに「基本ドンブリ飯2杯」みたいなパワーは既にありません。でも、インドカレーバイキングの醍醐味は「1食でいろんなカレーが楽しめる」。これです。今回は辛口チキンカレー、中辛野菜カレー、甘口玉子カレーの3種類でした。どれも風味があって美味でしたが、一通り味見したあとは辛口チキンをメインに攻略することにしました。

 しかし、昼時をかなり外してしまったので客数が少なく、インドカレーバイキングの欠点も味わってしまいました。そう、折角の美味しいナンが焼きたてじゃないこと。混んでいて回転が速いと大丈夫なんですけどね。でも、サフランライスも美味しいので今日はこちらがメインです。

 スープ、サラダ、揚げ物、デザートのプリンも しっかり食べて、うー、満腹。(^^)

ジャンギール

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:24  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

「マハラジャ ダイニング」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡市池田、南幹線沿いの「マハラジャ ダイニング」さん。このお店は以前は「マハラジャ」という名前で、私の一番古い記憶では20年位以上前に日本平パークウェイの入り口にあって、親に連れて行ってもらった覚えがあります。

 その後、覚えているだけでも中野新田の、以前にグリーンブライヤー・プールがあったあたりとか、新静岡センターの隣とか、両替町通りの青葉公園近くとか、久能山の南側 いちご海岸通りの根古屋あたりとか、気がつくと いろんな場所に移転あるいは同時出店しておられたインド料理店さんです。

 いずれにせよ、静岡のインド料理店としては歴史を誇る代表的なお店といっていいのではないでしょうか。カレー好きの私も、気がつくと「おや?今度はこんなところにマハラジャが」と いろんな場所で何度も お世話になっています。

 歴史が長いだけにメニューも価格帯も変遷しましたが、カレーもナンも安定して美味しいです。

 この文章を書いている時点ではランチは 野菜と木の実、チキンとホウレン草、キーマ、豆の4種類のカレーから2つが選べます。本来、私は豆カレーが好きなのですが、ここの野菜と木の実のカレーがトマトの味が効いて 個性的な美味しさなので、豆と組み合わせるとベジタリアンではない私には ちょっと つらい。それでついついキーマカレーと組み合わせてしまい、いつまでたっても豆カレーが食べられないという悩みを抱えています。(^_^;

20071107154446.jpg

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:59  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

「まかいの牧場」…私の好きな静岡市周辺のカレー

 静岡県富士宮市、朝霧高原にある「まかいの牧場」さん。「静岡市じゃないし、そもそもカレー屋じゃないぞ!」というツッコミが来そうですが、カレーと手作り焼きたてのナンを売っているんですよ。

 特にナンは甘みが有って美味しいです。だから、カレーとナンのセットも良いですが、ナンの中に牧場らしく羊肉?が大量に入っている「肉入りナン」も大好きです。あと、タンドリーチキンも しっかり味がしみていて美味しいです。

 牧場内で遊んだあと芝生で食べても良いし、入場しなくても買えますからドライブの途中に立ち寄って外のテラスで食べることもできます。朝霧高原の風に吹かれながら野外で食べるナンは、美味しくて楽しいです。(^^)

20071107154843.jpg

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:56  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

「デリーズ」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡市清水区のエスパルスドリームプラザ内にある「デリーズ」さん。ネットで検索してみたら、東京が本拠地のお店のようです。

 しっかり窯で焼き上げた本格ナンをエビやキーマのカレーと一緒に楽しめて、辛さスパイスが常備してあるので辛口好きの私も好みに合わせて調節できるので助かります。

 カレーもナンも美味しいんですが、それに加えて嬉しいのは その立地条件です。ショッピングモール内のフードコートにあって、この店を含めて周囲のハンバーガーショップや麺類の店から好きなものを買ってきて中央で食べる形式なんです。だから、我が家のような小さい子供連れでも家族全員がインドカレーを食べる必要が無く、本格カレーショップよりも ぐっと敷居が低いというわけです。

 同じ建物の中には映画館やゲームセンター、子供向けのおもちゃ屋さんやアクセサリーショップなどもたくさん入っていますから、食前食後に そちらを回れば家族サービスもバッチリ。v(@_@) 私と同じ、カレー好きのお父さんには特にお勧めです。

20071107154716.jpg

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:53  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
