2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

寒くなりましたね。

 温暖な静岡でも、朝夕は寒い日が増えてきました。患者さんの中にも、風邪をひいておられる方が増えてます。 我が家でも一番下の次女が学校から風邪をもらってきました。皆様もどうか、お気をつけて。
EDIT  |  23:01  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

雨の港町

 秋の連休を利用して、一泊で横浜まで行ってきました。って書くと楽しそうですが、主たる目的は学会と歯科機材展示会で自由時間は僅か。しかもあいにくの悪天候。
とはいえ、少しは街も歩けたし中華街で中華料理も食べたので仕事がらみにしてはまあまあです。しかし、続いて今度の週末は休日当番医でお仕事。うーむ。(^_^;

yokohama.jpg

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  18:06  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

遠い いにしえの

 大石歯科医院の院長である私は歯医者なので もちろん歯の治療もしますが、個人医院なので助手さんたちに手伝ってもらいながらも経理や雑用もやります。身長の関係上、高い位置にある蛍光灯の取替えなども私の仕事だったりします。あと、手の空いたときにドアの立て付けを直したりとか…。

 さて、そんなある日、送られてきた控除証明書を整理していたら何とも懐かしい記述を発見。

太陽神戸三井

 平成22年01月なのに、銀行名「太陽神戸三井」って…。(^_^; まあ引落項目も金額も問題ないので、たまたま銀行名だけ引き落としを開始した昔のまま残っちゃっただけなんでしょうけど。当院のすぐそばにあった太陽神戸三井銀行静岡支店は三井住友銀行になってから七間町の方に統合されて、跡地はコインパーキングになっています。
なんか懐かしい名前を見て和んでしまいました。(^ _ ^)トオイメ

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  10:57  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

基礎体力って…。(^_^;

 大石歯科医院ホームページでは患者様の問い合わせのためにメールアドレスを公開しております。そのため、問い合わせだけでなくダイレクトメールなどの色々なメールが来ます。先日も、「【新型インフルエンザ対策】医療関係者の方々へ」というメールが来ました。 「ふーむ、マスクや消毒液のセールスかな?」と思って閲覧してみると…

 「【新型インフルエンザ対策】最後はやっぱり基礎体力!? 国産黒毛和牛 カルビ焼肉1kgのセットはいかがでしょうか。焼肉で抵抗力をつけて新型インフルエンザを吹き飛ばしましょう。」

 いやぁ、新型インフルエンザ対策を謳ったダイレクトメールは何本も見ましたが、ここまで強烈なのは初めて見ました。参りました。(^_^;

焼肉1

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  15:29  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.12 (Wed)

駿河湾地震

 8月11日早朝、駿河湾を震源とする地震で静岡県はところによって震度6弱を記録する揺れに見舞われましたが、皆様、お怪我はありませんでしたでしょうか?幸いにして当院は棚のものが少し落ちたぐらいで深刻な被害は無く、通常通り診療できています。やはり家具の固定など、地道な防災対策が重要なんだろうなと実感しました。

 今のところ通院しておられる患者さんからは事務所の棚からファイルや書類が落ちて、その整理で一日中仕事にならなかったなどというお話を聞いた程度で深刻な被害の話題は出ていません。皆さんご無事だと良いのですが。

 私の自宅の方もかなり揺れたらしく家族のものは飛び起きて騒いだそうなのですが、私だけはそのまま寝ていたので後で家族から笑われました。f(^_^; なんとなく夢うつつで「あ~、揺れてるな~、地震かな~。夢じゃなくて本当かもしれないけど、揺れてるときに起きて動き回ると危ないから治まってから起きようかな~。」と考えているうちに揺れが治まったらしく、そのまま寝てしまいました。我ながら呑気な話ではあります。
EDIT  |  16:32  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

日曜救急当番医

 先週末、静岡歯科医師会からの要請で救急歯科センターにて日曜救急当番医を務めてきました。

 歯が痛くなるのに曜日も時間も関係有りませんから、つらい思いをしている患者さんのために当院も平日はなるべく遅くまで診療していますし、本来ならば日曜祝日も診療するべきだと思います。しかし、私事ではありますが共働き家庭だと家族全員がそろうのは日祝日だけという状態で、家庭の平和のため残念ですが日曜診療は実現できていません。

 そのため、自分の力が足りない部分を補ってくれるこういう活動は大助かりです。当番制のため年に一度ぐらいの出動機会ですが、積極的に参加して行こうと思っています。休みが丸一日なくなってしまうので、月曜日がちょっとつらいんですが頑張ります。(^_^;

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  21:56  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

日本の春、花粉の春 (- -;)

 季節豊かな日本列島。春の風物詩は数あれど、診療所勤務者5人のうち4人が軽重の差は有れど花粉症気味な大石歯科医院にとって、春といえば悩ましい花粉の季節。(- -;)

 しかし、今年は強い味方が。そう、空気清浄機を診療室の倍ぐらいの面積にも対応できる、大風量の最新型に買い換えました。いや~、正直なところこんなに効果が有るとは思いませんでした。元々が屋内でマスクと眼鏡をしての仕事ですから 今までも診療に差しさわりがあるほどの症状が出ていたわけでは有りませんが、何となく目が痒いな…程度のことはありました。しかし、新しい空気清浄機のおかげで全くと言っていいほど気にならなくなりました。(^^)v

 患者さんにも花粉症の方が何人かおられて、くしゃみしながら診療所に入ってこられたりするんですが、しばらくするとそれがおさまっておられます。う~ん、もっと早く買い換えればよかった。

空気清浄機

静岡市 大石歯科医院


EDIT  |  14:46  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

新しい歯科助手さんが来ました

 数年ぶりに歯科助手さんを募集しましたところ、予想外にたくさんの応募をいただきました。特に高給というわけではないし、夜間歯科診療をしているので遅くまで勤務する曜日もあるので、求人誌にいちど広告を出しただけで応募があるかどうか心配していたのですが、十数名の方から面接の希望があって驚きました。

 熱意を持って頑張ってくださりそうな方が何人もいて とても迷ったのですが、一人分しか採用枠が無く、残念ながらほとんどの方にはお断りの手紙を出さざるを得ませんでした。こういう時は手紙を書くほうも辛いものです。もちろん、手紙をもらったほうはもっと辛いでしょうが…。申し訳ありません。

 新人さんは現在、先輩につきっきりで研修中です。最初なので覚えることがたくさんあって、大変そうですがメモ帳を片手に頑張ってくれています。歯科器具や歯科用品というのは とにかく種類が多くて、名前や置き場所を覚えるだけで一仕事。とはいえ、これは本人に努力してもらうしか方法が無いので、私としては見守るしかありません。

 先輩たちとも、少しずつ打ち解けてきたようで、仕事以外のプライベートな話もしているようです。本当は勤務時間中の診療室での私語は好ましくないのですが、人間関係が上手くいってくれるのは大事なことなので、まあ、予約キャンセルで患者さんが途切れたときぐらいは話に花が咲いても大目に…ね。(^_^)

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  11:23  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

診察券が…はぁ。

 ここのところ新しく来院なさる患者様も多く、診察券の発行枚数が増えています。そろそろ印刷済み診察券の在庫が尽きてきたので新しく発注しようとしたのですが、少し問題が。そう、いま話題の「後期高齢者医療制度」。

 当歯科医院では来院された患者様のカルテを迅速に探すために お名前や通し番号だけでなく保険区分でもカルテを分類してあるのですが、診察券上の記載として「後期高齢」なんていうのを作って、対象の患者様に嫌な思いをさせるのは避けたいところ。かといって、単なる一人の開業医としては厚労省の決めた正式名称を どうこうできるわけでもなく…。

 結局、名称変更があるかもしれない可能性も考えて、保険区分欄は半分空欄にして印刷することにしました。

 政治論、財政論から気持ちの問題まで色々と複雑な話なのでしょうがないんですが、なんというかその…
はぁ(タメイキ)。(- -;)

診察券

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  10:44  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

歯科医院の増灯工事 その2

 大石歯科医院の増灯工事、今回は診療室を施工してもらいました。

増灯工事2

 電球型のブラケットランプを いくつか増設しましたが、中身は地球環境に配慮して?電気代がもったいないから?全て電球型蛍光灯です。電球型蛍光灯も昔のものからは随分進歩しましたが、まだ点灯したてに少し暗いのと、サイズや密閉度の関係か使用できるブラケットのデザインが限られてしまうのが やや残念です。今後のさらなる改良に期待。

 診療室のものは実用重視なので遊びませんが、私がメカ好きなので自宅の照明は色や性質が様々なものを買い込んできて組み合わせて遊んでいます。長男の個室などは天井のダウンライト4つが昼光色、昼白色、温白色、電球色に変えて有ります。本人は呑気者なので結構よろこんでいますが、私と長男以外の家族からは顰蹙を買っています。
(^_^;

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  16:30  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

歯ぎしりの治療

 歯ぎしりの原因というのは、完全には解明されていません。心因性のストレスが関わっているという点に関しては ほぼ定説になりつつあります。しかし、噛み合わせの不具合や頭頸部の筋肉の緊張が関係するかについては賛否両論があります。

 でも、「原因がわからないから手の打ちようが無いんですよ。困りましたね。」では、歯ぎしりで悩んでおられる患者様には救いになりません。歯に無理な力がかかって磨り減ったり欠けたり、あるいは肩こりなどの原因にもなりますし、何らかの対処は必要です。

 大石歯科医院では歯ぎしりの治療として、まずは極端な噛み合わせの不具合、例えば入れ歯がひどく磨り減っているとか、あるいは1本だけ高過ぎる銀歯が入っているなどのトラブルが無いかどうかを最初にチェックします。

 その後で、多くの場合はナイトガードと呼ばれるソフトタイプのマウスピースを作成して、患者様に使っていただきます。(状況によってはハードタイプのものを製作する場合もあります。)

ナイトガード


 しかし、そんなに多い症例数ではないとはいえ、以前に比べると歯ぎしりに悩んで来院される患者様は増えているように思います。それだけストレスの多い社会になってきているんでしょうか…。

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  20:55  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

歯科医院の増灯工事

 大石歯科医院の増灯工事を行いました。患者様が玄関で靴を探したり、受付前で予定表をご覧になったりするときに少しでも明るいほうが良いと考えて、ブラケットランプを3ヶ所、増設しました。

 電気屋さんには取り付け場所や配線などで色々わがままをお願いしましたが、流石はプロ、綺麗に取り付けてくださいました。(^^)

 今後も診療室内や院外の階段などに照明を増やして、患者様の便宜を図っていく予定です。

増灯

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  11:26  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

静岡市 歯科検診 その2

 先日依頼されました歯科検診ネタの続きです。

 1歳半児を連れてお見えになったお母さんたちから、「フッ素は塗ってもらえませんか?」という質問を何回か受けました。そのときは検診だけの依頼だったので準備が無かったんですが、希望する方は以前に比べて増えているような気がします。虫歯予防は お母さんの歯磨きが基本とはいえ、フッ素も有効なのは確かですからお気持ちはわかります。

 大石歯科医院でも、希望する方にはフッ素塗布を行っています。また、静岡歯科医師会でも口腔保健センターでフッ素塗布を行っています。お近くの歯医者さんでも実施しておられるところは多いでしょうから、気になる方は一度、ご相談になってみてはいかがですか?

フッ素塗布

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  20:56  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

静岡市の歯科検診

 静岡市に依頼されて、一歳半児童の歯科検診を行ってきました。
地域の保健所まで出向いて、2時間で数十人を検診するので なかなか大騒ぎですが、保健所の皆さんのフォローのお陰で無事終わることができました。

 1歳半というと上下それぞれ乳歯4本ずつという お子さんも多いんですが、今回は上下8本ずつ萌出している お子さんが多くて、お母さんも歯磨きが大変そうでした。

 皆さん、他のお子さんが乳歯何本はえているかが気になるらしく、「うちの子は生えるのが遅いんです」という相談を良く受けますが、生える速度は個人差が大きいですから、あまり思いつめないでくださいね。>お母さん方

 泣く子、食いしばって口を開けてくれない子、検診が終わると急に元気になって手を振って「バイバイ」してくれる子など、みんな個性があって可愛いものです。(^^)

1歳児歯科検診

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  21:14  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

イエローサブマシン !?

 昨年の暮れ、自宅で使っているパソコンの液晶ディスプレイが黄色に染まってしまいました。どうやらケーブルが断線しかかっているらしく、接続部を ごそごそイジると戻ります。反対側に曲げると、今度はマゼンタに変色します。おお、光の三原色。なんでシアンにだけは変色しないんだろう…という話じゃなくて。

黄色画面

 さて、困りました。このパソコンではネット関連のみならず歯科医院で使う文書や掲示なども作っていますし、経理関係のソフトも入っています。趣味だけでなく歯医者の仕事でも使うものなんだから、さっさと買い換えればいいんですが、いざとなるとなかなか決心がつきません。ケーブル直付けだからそこだけ交換するわけにも行かないし。

 いやまあ、毎日のように使い続けて5年以上ですから、たぶん寿命なんでしょう。画面の変色だけでなく、最近では電源を入れてから しばらくの間は微妙に画面がチラつくし。…って、昔のブラウン管TVかい、君は。まあ、こっちはパソコン本体のグラフィックチップの怪しいのかもしれない。あ、また変色した。机の下のケーブルを足で蹴飛ばすと…直った。ほとんど昭和の世界ですな。

 とはいえ、このディスプレイとセットで買った本体のほうも一緒にそろそろ新機種に、なんてことを考え出すと、目移りしちゃって。Core2Duoが安くなったらとか、VistaのSP1が出てからなどと いつも言い訳には事欠きません。歯科医院の受付で使っているパソコンがもし故障したら いきなり普段の診療に差し支えるので、このパソコン一式をサブマシン兼バックアップ用のハードとして保存するっていう手もあるんですけど。

 そんなことを考えつつも、まだ使えるし何となくもったいないし、それに5年も使っていると使い慣れて妙な愛着があるので引退させるのも可哀想で…させない方が可哀想かな…あ、また変色した。ごそごそ。

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  23:10  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
