2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

母子の愛、そしてクレープと鮨

 ゴールデンウィーク前半、好天に誘われ、家族で朝霧高原の観光牧場に行ってきました。

koinobori.jpg

 色々なコーナーがあるのですが、まずは自動販売機で動物の餌を買い、ウサギやヤギが放し飼いになっているコーナーに行きます。すると、お母さんヤギが子供にお乳をあげているのを見つけて、うちの子供たちが一騒ぎ。

 次女「きゃー、子ヤギ可愛い~。お母さん頑張って~。」
 長女「お母さん、栄養つけなきゃ。餌あげるからね~。頑張れー。ほらほら、乳どんどん垂れてんぞ~」

 …。そういえば、古文の授業で垂乳根之(たらちねの)母って習ったと言ってたなぁ。
それにしても、 ここで使うか?(^_^; > 長女

yagi.jpg

 その後、卓球、アスレチック、バドミントンなど遊びまくり、帰り際に売店でクレープを食べます。普段はクレープなんて縁が無いのですが、ここのものは牧場だけあって入っているチーズや生クリームが美味しいので我が家のお気に入りの一つです。

クレープ

 売店のレジでお金を払うと、レジ係さんがクレープを焼いている店員さんに大声でオーダーを伝えます。その日は連休でお店が混んでいたせいか、略語でやり取りしていました。

 「はい、ご注文をお願いします。」
 「えーと、まずはクレープのブルーベリー生クリーム。」
 「はい、ブ生を1つー。」

 …ぶ、ぶなま。(^_^; まあ、略せば確かにそうなんだけど。

 「それから、ハムマヨチーズ。」
 「はい、ハマチ~。」

 …。(^_^; 鮨屋か?ここは。

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  10:01  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

青年よ怠志を抱け

 先日の日曜日のことでした。歯科関係の資料をまとめていて一段落したので 席を離れたら、自室から出てきた長男にバッタリ出会いました。昼だというのにパジャマ姿。

 「お前、まだパジャマで うろうろしているのかよ。もう昼だぞ。」
 「とーちゃんだって、二日酔いとか言って昼まで寝床で本を読んでること あるじゃん。」

 「う゛…。オヤジは いいんだよ。前途ある青年がそういう怠惰なことでは いかん。」
 「僕は一日中パジャマで過ごすのが、将来の夢なんだよ。」

 「貴様ぁ、時流に迎合してヒキコモリになるつもりだな。この日和見主義者め、許さん。我が家を、自室にひきこもったからといって食料を与えてもらえるような優しい家庭だと思うなよ。」
 「わかってるよ、そんなこと。だから『将来』だってば。」

 「ええぃ、許しません。お父さんは断固として許しませんからねっ。部屋の扉を釘で打ち付けて兵糧攻めにしてやる。わはは。」
 「だから聞いてよ、とーちゃん。将来って言っても遠い将来なんだよ。これから そこそこに勉強して そこそこの所に就職して、そしたら無駄遣いせずにコツコツ貯金して、年をとって充分貯金ができたら一日中パジャマ姿で家でゴロゴロして暮らすんだよ。素晴らしいじゃないか。ヒッキー君、万歳っ!万歳っっ!!」

 ・・・・・・。それって、ヒッキー君じゃなくて単なる隠居…っていうか、怠惰なのか勤勉なのか、堅実なのか滅茶苦茶なのか、よくわからん性格してるな、コイツ。…まぁ、貴様が貯金がないとヒキコモリもできないような小心者であることだけは良くわかった。親として、嘆いていいのやら安心していいのやら。(^_^;

CIMG4781 []

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  09:00  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

桜 舞い散る春の宵に 蘇る思い出

 桜の季節が終わる4月中旬になると、心に浮かんでくる遠い思い出が有ります。
ほの暗い食卓の電灯の下で佇んでいる母の思い出。

 私の母は誰とでもすぐ仲良くなってしまう明るい性格で、本人も皆を集めて騒ぐのが大好きでした。だから実家には親戚や両親の友人が集まる機会が多く、私が思い出す母の姿も、いつもたくさんの人に囲まれて笑顔を振りまいています。

 でも、1度だけ母が一人きりで寂しそうにしている風景を覚えています。
それは今から20年以上も昔のこと。

 私は高校生で、その日はテスト直前の一夜漬けのために遅くまで起きていました。夜中に水を飲みに台所に行くと、一つだけ暗い電灯をつけた食卓の傍らに母が座っています。

 「どうしたの?こんな遅くに。珍しいじゃない。」

 そうやって声をかけると母はこちらを向き、少し微笑んで言いました。

 「ほら、この間、あたしの誕生日だったでしょ。もう45歳だねぇ。」
 「うん、そーだね。」
 「44っていうと若いけど45だと・・・・もうオバサンだよねぇ。」

 そして母は「さて、もう寝よう寝よう。」と言い、無言の私を残して寝室に引き上げていきました。

 当時の私は将来の志望も決まらず、漠然とした未来の重さに耐えかねて立ちすくんでいる十代で、自分のことに精一杯。だから とっさには母の思いを受け止めることもできず、口をつぐんで その背中を見送るしかありませんでした。

 でも、そのころの母の年齢を超えた今ならば、その背中に向けて言えなかった この言葉を掛けてあげることができる気がします。

 「いや、あのさ、44だろうが45だろうが、
  高校生から見たらどっちも充分にオバサンですから。ヾ(^_^;) 」

 ちなみに母は70歳を超えた今でもバリバリに元気で、今年の連休は友人を引き連れてニューヨークにミュージカルを見に行くそうです。

mother.jpg

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  17:37  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

逆襲の有職婦人

 うちのヨメさん、プライベートでは3児の母ですが、その正体は某・生化学研究所の研究員。(本当)
 任務は最強のキメラ戦闘獣を錬成すること。(ウソ)
 敬慕する人物はシャア・アズナブルと水戸黄門。(こっちは本当)

 今朝も午前に羽田を発つ飛行機に乗って九州の某バイオ・ベンチャーと打ち合わせだと言って、早朝に自宅を出て行きました。「行ってらっしゃ~」と寝ぼけマナコで見送った私が歯科医院に出勤して診療を始めていると、ヨメさんからの緊急SOSメールが!

「京浜急行と、京浜東北って違うの?(;_;)
 京浜東北で蒲田駅に行ったのに、
 空港線の乗り場が無いの。(T_T)」

 あんたねー。なにを初めて上京した中学生みたいなボケ技を。大学時代に4年も東京に棲んでいたんでしょうに。っていうか、いまでも月の3分の1は東京勤務なのに、どうやったらこれだけ美味しいボケをかませるんだか。ブログネタに協力しなくていいから、仕事しなさい。(^_^;

 結局、なんとか飛行機には間に合ったみたいです。覚悟しろ、連邦軍。

fly.jpg

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  23:13  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

BIG-1 還る

 代車で来ていたCB1000を返却してきました。

 第一印象も「大きさ重さの割には乗りやすいな」というものでしたが、我が家にCBが居た一週間のあいだ、その印象がさらに強くなりました。まさか代車でツーリングに行ったり峠道を攻めたりするわけにも行かないので、買い物で市内をウロウロしたり、峠道を軽く流したり(おい。)しただけですが、身体に馴染んでいく感じがして面白かったです。

 本来、日本国内で乗るのであればバイクの排気量は400ccあれば充分でしょう。それを倍以上の1000ccのエンジンを積んでいるのですから、過剰といえば過剰、無駄といえば無駄。最高出力なんて、サーキットにでも行かないと…高速道路でもなかなか使えないでしょう。

 エンジンの重さと出力が大きくなれば それを受け止める車体のほうも大きく重くなりますから、さらに扱いにくくなります。4輪車と違って、バイクの重さはストレートに こちらの体力と技術を要求します。

 けれど、そういう理屈だけではスポーツや遊びは成り立ちません。「釣りなんて行かなくても魚屋で魚を買えばいいじゃないか」「グリーン上でパットなんてしなくても、手で球を持ってホールに入れれば簡単じゃないか」ってなことになっちゃいます。(^_^;

 だから、実際には使いきれないパワーでも、それを「余裕と凄み」として乗り手にどうやって感じさせるか、大きくて重いのを「扱いにくくて つらい」と感じさせないためにはどうしたらいいのか。世界をほぼ制した日本の二輪車メーカーが、その技術力を懸けて「楽しさ」を追求した職人技を見せてもらった気がしました。

BIG1.jpg

 とはいえ、自分のバイクに乗り換えてトコトコ走ると気が休まるのも事実。しばらく大型車に乗っていたので、慣れ親しんだ愛車のはずが「軽い~、自転車みたい」と感じてしまいました。世界をほぼ制した日本の二輪車メーカーが、その技術力を懸けて「コストダウン」を追求した職人技を見せる我が愛車。この気楽さは また、捨てがたいものがあります。(^_^;

静岡市 大石歯科医院


EDIT  |  14:57  |  バイク  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

Q: 口臭で困っています。何か改善方法はありますか?

 口臭には いろいろな原因があります。大きく分類すると、以下のようになります。

 (1) むし歯や歯周病など、口の中の病気
 (2) ニンニク、アルコールなどの食習慣
 (3) 歯磨き不足、喫煙、ストレスや無理なダイエットなどの生活習慣
 (4) 胃腸や鼻づまりなど、口以外の部分の不調や病気

 原因によって対処法が変わってきますが、ご自分で原因が特定できない場合は、ご相談ください。お口の中の状況や生活習慣状況などを拝見して、対処法をアドバイスさせていただきます。

 歯科に関連する口臭の原因は(1)です。歯周病は以前には歯槽膿漏と呼ばれていたように、歯と歯ぐきの境目から膿が出ることが多く、強い口臭の原因になります。むし歯が大きくなるとその部分に溜まった細菌や汚れが臭いを出すので、これも口臭の原因になります。また、むし歯が多かったり歯周病が進んでいる人は磨いているつもりでも歯磨きが上手くできていないことが多く、その点でも口臭が強くなりがちです。

 まずは専門的指導により きちんとした歯磨き習慣をつけること。そして歯石などを取り、口の中を清潔に保つこと。それから、状況に応じて むし歯や歯周病を きちんと治療することによって(1)が原因の口臭を防ぐことができます。

 それ以外の原因として、ニンニクや歯磨き不足や喫煙が口臭を引き起こすのは、簡単に理解していただけるでしょう。また、お腹を壊していたり鼻が詰まって鼻腔周辺に炎症があると、これらは口とつながっていますから口臭の原因になります。その他、ストレスや代謝系疾患で唾液の分泌が低下すると、口臭の原因になります。

 ですから、(2)、(3)についてはまずは ご自身の食事や生活習慣を改善していただくのが有効です。また、(4)のように胃腸や鼻の状態が良くなかったり、糖尿病など代謝系の病気をお持ちの場合は、専門科を受診されることをお勧めします。

静岡市 大石歯科医院 ブログメニューに戻る

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  12:36  |  情報(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

Q: 歯ぎしりで悩んでいるのですが、何か改善方法はありますか?

 歯ぎしりの原因というのは、完全には解明されていません。心因性のストレスが関わっているという点に関しては ほぼ定説になりつつあります。しかし、噛み合わせの不具合や頭頸部の筋肉の緊張が関係するかについては賛否両論があります。

 でも、「原因がわからないから手の打ちようが無いんですよ。困りましたね。」では、歯ぎしりで悩んでおられる患者様には救いになりません。歯に無理な力がかかって磨り減ったり欠けたり、あるいは肩こりなどの原因にもなりますし、何らかの対処は必要です。

 大石歯科医院では歯ぎしりの治療として、まずは極端な噛み合わせの不具合、例えば入れ歯がひどく磨り減っているとか、あるいは1本だけ高過ぎる銀歯が入っているなどのトラブルが無いかどうかを最初にチェックします。

 その後で、多くの場合はナイトガードと呼ばれるソフトタイプのマウスピースを作成して、患者様に使っていただきます。(状況によってはハードタイプのものを製作する場合もあります。) マウスピースを装着して就寝すれば、歯ぎしりを抑えることができます。

ナイトガード

 それ以外の方法としては、不規則な生活習慣の改善、就寝時の状況(枕の高さなど)を見直すのも有効な場合があるとされています。

静岡市 大石歯科医院 ブログメニューに戻る

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  12:33  |  情報(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

こすぷれ

 うちの長女は小さい頃から お絵かきが大好きで、保育園のころは両親や祖父母の絵を描いてプレゼントしてくれました。

 中学生になった今でも美術部に入り、友達を語らってアニオタ部に変身させようとGペンやスクリーントーンを振り回しながら暗躍しています。(おい。)

 家族で行くカラオケで得意な曲は「らき☆すた」と「マジンガーZ」。(おいおい。)

 「でもさ、とーちゃんだって酔っ払って変なラップと変な演歌うたうじゃん。(事実)」
 「・・・・・。  っていうか、お前ほんとうに学園モノが好きだな。」
 「うん。だって、制服カッコイイよ。ブレザーもセーラー服も。」
 「へー。」
 「えー、とーちゃん わかんないのー?オヤジなのに。」
 「お前な~。」
 「萌え~、ブレザー萌え~、女子高生萌え~、コスプレしたい~。」

 …お~い。
 女子中学生が女子高生のコスプレしてどうするっちゅうんじゃい。(^_^;

CIMG4775 []

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  00:07  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

不動如山

 我が家は共働きのため、小学校低学年の次女は静岡市の放課後学童保育に行っています。年度替りのため新年度の保育申請書が来まして、ヨメさんがそれを見ながら考え込んでいました。

 「どうしたの?」
 「うん、『お子さんの長所』っていう記入欄があるんだけど、どう書こうかと思って。」
 「うーん、改めて文章にするとなると考えちゃうな。」
 「そうなの。自分の子供だから可愛いのは当たり前だけど、人様に長所を説明するとなるとねー。」

 しばらく考えてから おもむろにボールペンを採ったヨメさん、記入欄に

 「感情が安定している。」

 …まあ、我が家の3人兄弟は長男が軟弱、長女が無謀、次女が重厚というのが持ち味なんですが、これって長所か?(^_^; 感情が安定している小学校低学年女児って、文章にするとなんか恐いぞ。

IMGP0992 []

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  16:59  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

せめて

 メカ好きなので、車雑誌を読むのが楽しみです。免許を取ってから国産車しか所有したことは無いのですが、写真が綺麗だったり文章が面白いのでCGやNAVIなど輸入車系の雑誌も けっこう読んでいます。とはいえ、1000円前後する雑誌を毎月何冊もというと、ちょっと…。

 先日、歯科医師会関連の研修会が有りまして、開会前に輸入車雑誌を読んで時間待ちをしていました。すると、先輩の歯医者さんに声をかけられました。

 「大石先生、面白そうなの読んでるね。ちょっと見せてくれない?」
 「あ、はい。どうぞどうぞ。」

 その歯医者さん、私の雑誌をしばらく見てから一言。

 「ねぇ先生、歯科業界もいろいろ大変だし倹約もいいけど、人前で読むんだったら せめてコレは剥がしたら?」

 指差す先には、古本屋の105円の値札が。

 はぁ、すみません。f(^_^; でも、もう1冊、カバンの中に入っている輸入車雑誌には「静岡市立図書館」っていうラベルが貼ってあって、こっちは剥がすと怒られるんですが。

BOOKOFF.jpg

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  23:07  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

Project BIG-1

 普段乗っているバイクを1年点検に出しまして、代車として乗ったことの無いバイクを希望したら、HONDA CB-1000が来ました。いわゆるBIG-1のサブネームがついているものです。

CB1000.jpg

 もちろん大型二輪免許は持っていますし、以前は650ccのバイクを普段の足にしてました。でも、ここ数年は軽量級の250ccトラッカーでしたし、いきなり重量2倍排気量4倍の代車というのもいささか ひるんじゃいます。特にこの初代BIG-1は後継車に比べると硬派で、足つきも悪いと雑誌で読んだことがあります。

 とはいえ、実際に乗ってみると、これが意外に扱いやすい。重量があるので動きはゆったりしていますが、細い路地でも けっこうスイスイと入っていけます。性が合うのか、メーカーコンセプトなのか、以前からHONDAの重量車って扱いやすく感じることが多いです。教習所に大型二輪免許を取りに(買いに?)行っているときも、2種類有った教習車の中ではFZX750よりはCB750の方が格段に乗りやすかったです。足つきも私の身長(177cm)だと かろうじて両足べったりで、問題なし。

 アクセルを少し多めにひねると流石はビッグネイキッド、一気に加速します。普段のシングルの鼓動と違って、ビュビュビュッと回転を上げていく並列4気筒のエンジン音も気持ちよい。街中だと3000rpmも回せば充分すぎるほど速度が出てしまいます。9000rpmからがレッドゾーンだけど、たとえ高速道路でもそこまで回す機会ってほとんど無さそう。

 困るなぁ、今度は4気筒のバイクが欲しくなっちゃうじゃないですか。さすがにリッターオーバーだと取り回しがきついしエンジンからの熱が暑いから、400~750くらいで…でも最近はバイクも高いんだよなぁ、乗る暇もあまり無いし…。

 うーん我慢、我慢。(^_^;

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  14:12  |  バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

2008年5月2日(金)、7日(水)、9日(金) 診療時間一部変更のお知らせ

 下記日程におきまして、静岡市 大石歯科医院の診療時間を一部変更させていただきます。

 5月2日(金)、5月9日(金) 午前9時~午後1時、午後3時~午後8時

 5月7日(水) 午後3時~午後8時

 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

20071019223656.jpg

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  10:59  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

ハイパー鮪?

 とある休日。防災用に買いだめしてあった缶詰が古くなってしまい、それを理由にして晩酌のつまみに食べてしまったので、代替品を買出しに行きました。スーパーの缶詰コーナーを物色していると、妙な名前の缶詰が…。

 「遺伝子組替を使わない鮪油漬」

遺伝子組み替え

 をを、私の知らないところで遺伝子組み換えマグロが実用化されていたのか。時速200キロで泳ぐとか、体長10mあって食いごたえがあるとか、いや、ここは一つ、全身すべて大トロで…。

 店頭でしばらく妄想していましたが、たぶん鮪ではなく油の原料に遺伝子組み換え作物を使っていないということなんでしょうね、やっぱし。(^_^;

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  21:34  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

歯科のお役立ち情報…「歯を白くするには」

このコーナーでは、歯を白くするための情報をまとめてあります。

Q: 歯を白くしたいのですが、どのような方法が有りますか?
Q: 歯の表面にある汚れの清掃は どうやって行いますか?
Q: 歯の一部が変色している場合はどうやって綺麗にしますか?
Q: 歯の全体を削らずに薬で白くする方法は有りますか?
Q: 強く変色した歯の色や歯並びをまとめて綺麗にすることはできますか?

静岡市 大石歯科医院 ブログメニューに戻る

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  23:59  |  情報(歯を白く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

Q: 歯を白くしたいのですが、どのような方法が有りますか?

 歯の着色の原因には、表面の汚れ、むし歯や古い詰め物の変色、歯の質そのものの黄ばみや黒変など種々のものがあります。原因が何であるか、また どこまでの改善効果を希望なさるかによって、選択する方法が変わってきます。

 歯石や食べ物による汚れ、茶渋や煙草のヤニなどが表面について着色している場合には、歯そのものは削らずに器具を用いて歯の清掃を行います。
 (→ Q: 歯の表面にある汚れの清掃は どうやって行いますか?)

 虫歯や以前に詰めた詰め物が劣化して、歯の一部分が変色している場合は、その部分だけを削って詰め替えることによって着色を無くします。
 (→ Q: 歯の一部が変色している場合は どうやってきれいにしますか?)

 歯の質が全体に黄ばんでいる場合には、歯を削らずに薬剤を用いて漂白(ホワイトニング)します。
 (→ Q: 歯全体を削らずに薬で白くする方法は有りますか?)

 歯の変色が重度な場合や、色だけでなく歯並びにも問題があって全体的に綺麗にしたい場合には、セラミックや樹脂を用いて歯の一部や全体をかぶせ、色とともに形も修正します。
 (→ Q: 強く変色した歯の色や歯並びをまとめて 綺麗にすることはできますか?)

 原因と状況、そして ご希望を聞きながら、その患者さんに合った方法を探していくことになります。一度、ご相談ください。

「歯を白くするには」一覧に戻る

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  10:05  |  情報(歯を白く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

Q: 歯の表面にある汚れの清掃は どうやって行いますか?

 超音波を用いた清掃器具と手用器具によって、歯を削らず表面の汚れを落とします。それから、フッ素入りの歯科用ペーストを回転ブラシにつけて歯を磨き上げます。歯の汚れの原因が歯石や食べ物による汚れ、茶渋、煙草のヤニなどの場合は、この清掃だけで歯が白く綺麗になります。
 もっとも手軽で安全であり、通院回数も費用も少なくてすみます。ただし、歯の質そのものが変色していたり むし歯がある場合には、清掃だけでは変色を治すことは出来ません。

 (→ Q: 歯の一部が変色している場合は どうやってきれいにしますか?)
 (→ Q: 歯全体を削らずに薬で白くする方法は有りますか?)
 (→ Q: 強く変色した歯の色や歯並びをまとめて 綺麗にすることはできますか?)

「歯を白くするには」一覧に戻る

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  10:00  |  情報(歯を白く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

Q: 歯の一部が変色している場合はどうやって綺麗にしますか?

 多くの場合は変色している部分を わずかに削り、歯と同じ色の樹脂を詰めて綺麗にします。1回の治療で済み、痛みもほとんど無く、料金も安価なことがほとんどです。
 ただし、歯の全体が変色している場合には異なる方法が必要になります。

 (→ Q: 歯全体を削らずに薬で白くする方法は有りますか?)
 (→ Q: 強く変色した歯の色や歯並びをまとめて 綺麗にすることはできますか?)

「歯を白くするには」一覧に戻る

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  09:57  |  情報(歯を白く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

Q: 歯の全体を削らずに薬で白くする方法は有りますか?

 当院では薬剤を用いたホワイトニングを行っています。現在、主にお勧めしているのはホームホワイトニングという方法です。
 これは、最初に白くしたい部分の歯の型をとり、それに合わせてマウスピースのようなトレーを製作します。そして、ご自宅にて そのトレーの中に専用ホワイトニング剤を注入して、1日2時間程度、続けて2週間の漂白を行っていただきます。多くの場合は、これで実感できる効果が得られます。

ハイライト

 歯を削らずに歯並び全体を白くする安全性の高い方法です。ただし、歯の変色が強すぎる場合は効果が不十分なことも有ります。また、色だけでなく歯並びまで治したい場合は ある程度は歯を削る方法を選択したほうが結果が良くなります。

 (→ Q: 強く変色した歯の色や歯並びをまとめて 綺麗にすることはできますか?)

「歯を白くするには」一覧に戻る

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  09:57  |  情報(歯を白く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

Q: 強く変色した歯の色や歯並びをまとめて綺麗にすることはできますか?

 変色の度合いが強く、一部を詰めなおしたり薬剤で漂白するのでは充分な結果が得られないと判断されたり、色だけではなく歯並びそのものも綺麗にそろえたい場合は、セラミックやハイブリッド樹脂などを用いた方法を選択します。
 これは、歯の前面や飛び出している部分を削って、その部分に白くて透明感のあるセラミックやハイブリッド樹脂を貼り付けて綺麗な色と歯並びを得るものです。
 歯を削る量や使う材料、治療期間や費用は お口の中の状況によって異なります。ご相談ください。

「歯を白くするには」一覧に戻る

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  09:54  |  情報(歯を白く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

歯科医院の増灯工事 その2

 大石歯科医院の増灯工事、今回は診療室を施工してもらいました。

増灯工事2

 電球型のブラケットランプを いくつか増設しましたが、中身は地球環境に配慮して?電気代がもったいないから?全て電球型蛍光灯です。電球型蛍光灯も昔のものからは随分進歩しましたが、まだ点灯したてに少し暗いのと、サイズや密閉度の関係か使用できるブラケットのデザインが限られてしまうのが やや残念です。今後のさらなる改良に期待。

 診療室のものは実用重視なので遊びませんが、私がメカ好きなので自宅の照明は色や性質が様々なものを買い込んできて組み合わせて遊んでいます。長男の個室などは天井のダウンライト4つが昼光色、昼白色、温白色、電球色に変えて有ります。本人は呑気者なので結構よろこんでいますが、私と長男以外の家族からは顰蹙を買っています。
(^_^;

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  16:30  |  院長の つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

梅☆ !?

 少し前の日曜日。家族の昼食を買うために、静岡市内の お惣菜屋さんに行きました。子供たちが好きな おむすびでも買おうかな、タラコと焼肉むすびと…などと選んでいると、見慣れないラベルの おむすびが。

梅☆むすび

 梅むすび?梅…梅☆…あ、「梅干むすび」かぁ。(^_^;

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  16:05  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

SpeedStar

 静岡市内の国道1号線を走っていると、車高の低い見慣れぬスポーツカーが横をすり抜けて行きます。「おおっ。オペル・スピードスターだ。」 信号待ちで追いついたので、サイドミラー越しに写真をパチリ。

オペル

 ヨメさんいわく、「なんで、あんな変わった車まで見ただけで名前がわかるの?私なんて、車は赤いとか白いとか、色でしか区別がつかないけどなぁ。」 …まあ色でしか区別できないのは それはそれで いかがなものかとは思いますが…。

 昔からメカ好きの分類好きなので、車雑誌とか見ていると自然に覚えちゃうんですよね。小さいころは怪獣オタクで、ウルトラQやウルトラマンの怪獣は名前/身長/体重/必殺技、ついでにどういう技で倒されたかまで暗記してました。いま考えると、変な子供。(^_^; その能力を英単語や歴史年号に使えれば、もっと楽な人生が送れたのに、興味の対象じゃないと からきし発揮できないのが遺憾であります。タメイキ

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  13:47  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
