2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

こころ

 ある日曜日。居間で歯科医院の書類仕事をしている私の横で、中学生の長女と小学校低学年の次女が一緒に絵を書いて遊んでいます。のどかな休日の昼下がり。

 「いま、ハートマークを書いたけどさ、人間の心臓とココロって違うんだよ。知ってる?」

 長女にそうやって問われた次女、自信たっぷりに
 「知ってるよ~、そんなこと。当然じゃん。」

 「ほう。」
 少し感心して声を出した私のほうをチラリと見た次女、軽く微笑んでこう言いました。

 「とーちゃんは知らないの?教えてあげようか。」
 大学で解剖学の講義も受けた私に、何を言う。

 得意そうに私のそばに寄ってきた次女、両手でハートの形を作って自分の胸に当て、
 「あのね、左胸にあるのが心臓でしょ?」
 はいはい。

 「そしてね、右胸にあるのが、ココロ~。」
 違う。(^_^;

ハート

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  16:59  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

母の日 作戦行動

「大石家 子供部隊、整列せよ。点呼を取る。番号!……ヨシ。

 知っての通り、今日の日曜日は母の日である。よって、本日の作戦行動計画を とーちゃん隊長から伝達する。 本日の作戦目的は、普段は仕事と家事で忙しい かーちゃんの負担を軽減し、焼津港に水揚げされた冷凍マグロのごとき状態で惰眠を むさぼっていただくことである。

 作戦の重要注力点は三点。昼食、プレゼント、夕食である。昼食のメニューは男の手料理・肉野菜の いい加減焼きと、出来合い惣菜の適当盛り。買出しと焼き物は隊長が担当するので、子供部隊は盛り付けと皿洗いを遂行するように。

 プレゼントの買出しは子供部隊の担当となる。軍資金200円を配給するので、100円ショップで花束か何か、テキトーなものを調達するように。軍資金のガチャガチャならびに買い食いへの流用は厳罰に処す。

 夕食は、肉野菜の いい加減鍋と、昼の残りを載せた適当サラダ。鍋は昼と同じ材料を水で煮るだけなので、隊長が担当する。子供部隊は引き続き、盛り合わせと皿洗いを遂行するように。

 それでは、作戦行動を実施する。総員奮励努力せよ。」

「ラジャー。」

「とーちゃん隊長、盛り合わせの皿が足りません。」
「その辺のドンブリにでも突っ込んでおけ。男なら、その程度のことは気合で解決しろ。」
「隊長、本官は長女なので女子であります。」
「その辺も気合で解決しろ。ぐわー、肉が焦げ付いた!」
「あっ。」
ガラガラ、ガシャーン…。

 気まぐれに家事に手を出して、余計に悲惨な状況を招いてしまいました。
正直、スマンかった。f(^_^; > ヨメさん

DSCF8532 []

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  21:40  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

湖畔の気遣い

 ゴールデンウィーク後半、家族で浜名湖畔にある遊園地に行ってきました。

 特大規模の遊園地では有りませんが、そのせいもあって連休などでも ひどくは混まず、景色も綺麗なので今まで何度も遊びに行っています。せっかくの休日に、乗り物の前で一日中 行列していたなんて悲しいですからね。(+_+)

 でも、小学校低学年の次女はともかく、高校生の長男にとっては「家族で遊園地」という設定に既に無理があるのは事実。特に予定は無いというので一緒に連れてきましたが、本人も手持ち無沙汰といった感じ。とはいえ、露骨に退屈そうな顔をするのは家族に悪いと思うのか、少し離れ気味に周囲を散歩したり、いきなりコーヒーカップの遊具に乗ると言い出してブンブンと回転させてストレスを発散させたり、まあ、長男なりに気をつかってくれたんだなぁ(苦笑)というところです。

 しかし、そこで「お前にも気をつかわせちゃったなぁ」などと甘い言葉をかけて つけあがらせるのは我が家の方針に反します。やはり隙を見たら、礼儀としてツッコマないと。

 「おい、これから貴様のことをイタコーと呼んでやる。」
 「何それ?? イタコ?イタリア?」
 「イタリアも恐山も潮来も関係ない。一人で嬉しそうにコーヒーカップを回している姿が あまりに痛いから、『痛い高校生』の略だ。今度、痛いアニキャラのついたTシャツを買ってやるから、それを着て登校しろ。」
 「やめてくれ~。」

 下の子供たち2人は大ハシャギでしたが、家族全員で この遊園地に来るのも最後かもしれないなぁと思うと見慣れた遊園地の風景も少し寂しげに感じます。

palpal.jpg

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  23:12  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

暴飲暴食 少なし仁

 遊園地で遊んだあと、湖畔の温泉宿に一泊しました。普段は健康のために大食は控えて運動せねば などと言っているんですが、こういうところで美味しい料理が大量に出てくると、作ってくれた人に申し訳ないという感覚もあって一気に食べてしまいます。

ryouri.jpg

 一通りビールも飲んで、ヨメさんと会話。

 「いやー、食べたね~。」
 「わたしも もう、お腹いっぱい。動けない~。」
 「じゃ、もう追加とか頼まないでいい?」
 「え~…。冷酒もう1本。」

 酒は別腹かぃっ。ヾ(^_^;

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  23:02  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
