2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

夢のタンドリーチキンサンド

 家族でハンバーガーショップに昼食に行きました。目の前の席では、高校生の長男が新発売のタンドリーチキンサンドを幸せそうに頬張っています。

 「うまいか。」
 「とてもうまい~~。(^~^ )」
 「そうか。そりゃ、良かったな。」

 「とーちゃん。」
 「ん?なんだ。」
 「俺は将来、どういう仕事につくかわからないけど…」

 「なんだ?ハンバーガー屋でもやりたいのか?」
 「そうじゃなくて…普通のハンバーガーより高い330円のタンドリーチキンバーガーを躊躇無く注文できる、大きな人間になりたい!」

 「……。」
 「夢ができたよ。」
 「……。安い夢だな。」

 「そんなことないよ。夢を持つことは大切なんだ。大人になるとみんな忘れちゃうんだよ。」
 「……。」
 「それにまず身近なところから。千里の道も一歩からだよ。」

 330円バーガーで夢を熱く語られてもなぁ。まあ、頑張って千里を歩いてくれ。
どこに着くかは知らないけど。(^_^;

ロッテリア

静岡市 大石歯科医院


EDIT  |  17:51  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

「森のなかま」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡大橋を西に渡ってすぐのところにある、カレーの美味しい喫茶店「森のなかま」さん。以前はここだけだったと思うんですが、現在は上土やSBS通りなどにもお店を出しています。ネットで検索したら、富士市にも2軒あるんですね。

 昔は「カレーとパフェの店」が売り物でしたが、現在は定食やパスタにも力を入れておられるようです。でも、じっくり煮込んだ味の深いカレーは相変わらずの美味しさ。具の種類も豊富で辛さも選べるし、喫茶店だけあってサイドメニューやセットも充実しています。

 料理以外の特徴としては、ボックス席が多くて大量の雑誌(漫画中心)や新聞が常備されているので長居がしやすいところです。ゆっくりカレーを食べてからセットのドリンクを飲みつつ雑誌や新聞を読み、予定の無い休日の午後をつぶすなんていう使い方も可。ただし、長居するお客さんが多めなので、昼時などは混んでいて今一つ落ち着かないのがつらいかも。

 あと、カレーのランチセットはお得なんですが具が曜日指定なので、水曜しか行けない私は ほとんど野菜カレーを食べることになります。ここの野菜カレー、カボチャとか入っていて美味しいんですが、たまにはビーフやポークも食べたいかな、と。(^_^;

森のなかま

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:18  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

「テーブルスプーン」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡市立中央図書館の向かいにある、レンガ造りの喫茶店「テーブルスプーン」さん。お昼の営業では、日替わりランチとカレーセットがあります。

 カレーは、お肉がトロトロになるまで じっくり煮込んだ香り高い欧風カレーです。昼食としては少し贅沢な値段ですが、サラダ、デザート、美味しいコーヒーもセットになっています。

 お洒落で落ち着いた調度の中、向かいの図書館や近くのブックオフで調達した本をコーヒーを飲みながら読んでいると、豊かな休日の午後になります。いや、別に新品で買った本を読んでもいいんですけど、いやまあその。(^_^;

テーブルスプーン

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:15  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

「天八」…私の好きな静岡市のカレー

 静岡大学の近く、大谷街道にある定食のお店「天八」さん。先日、バイクで実家まで出かけた途中に見かけて、暖簾が出ていたので ふらりと入ってみました。

 場所柄、静大の学生さんが主なお客さんなんでしょう。雰囲気もメニューも いかにも学生街の定食屋さんといった感じで、同じく地方の国立大学出身の私としては懐かしく思えます。深く考えることなく「カレーライス380円」を注文して、備え付けの新聞を読みながら待ちます。

 しばらくして、カレーが出てきました。別皿の福神漬けが妙に大量だな、と思ったものの、それ以外には特に変わった感じも無く、そのまま食べ始めます。味も、普通の定食屋さんのカレー。しかし、しばらく食べていてふと気がついたんですが…

 全然、減ってないんですけどコレ。

 上から見たときは普通の大きさだと思ったんですが、このカレー皿、異様に深いんです。深度を確かめるべくルーの中にスプーンを底まで投入すると、中に沈没して存在を認識していなかったポテトフライと唐揚げがゴロリと発掘されました。どちらも、決して小さくはありません。これが完全に沈没してしまうんですから、ルーの量、恐るべし。これで普通盛り?(^_^;

 しかも、そのルーを さらに上回るライスの量。大量の福神漬けの謎が解けました。ルーだけで食べていては余るほど大盛りのライスなので、福神漬けもおかずにして食べ進みます。こうなると、気分は20年以上戻って大学生モード。残したら負けだ(誰に?)、もはや食うか食われるかだ。

 やっとのことで平らげて、安堵のタメイキをつきます。これで380円は、安いですねー。学生さん方も助かるでしょう。

 その晩、家族に天八の話をしたところ、長男が挑戦してみたいというので翌週に家族で再訪しました。末尾の写真は、無謀にも長男が注文した「カレーライス大盛り」です。ほとんどチョモランマ。最初は「よゆー、よゆー」とVサインを出していた長男も、途中から段々と無口になって、最後のほうは額に汗が浮いていました。なんとか完食しましたが、食べ盛りの男子高校生を半分涙目にするとは天八さん恐るべし。機会と胃袋の余裕がある方、いちどお試しください。

天八

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:09  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

「ハートランド」…私の好きな静岡市のカレー

 江川町交差点横、ペガサートの地下にある欧風ビアレストラン「ハートランド」さん。夜はハートランドビールやワイン、美味しい料理が楽しめるお店です。うちの長女がここのピザとエスカルゴが大好きで、ときどき家族でお世話になってます。

 そして、お昼には数種類のランチがあるんですが、私のお勧めは「インディアン・カレー」。

 半熟玉子を落としたルーも美味なんですが、特徴的なのはライス。末尾の写真でも少し雰囲気をつかんでいただけると思いますが、スパイスと具で手間をかけて じっくりと炒めてあって、甘辛い独特の風味があります。レンズ型の盛り付けも懐かしく、個性的で美味しいです。(^^)

ハートランド

「私の好きな静岡市のカレー」一覧へ

静岡市 大石歯科医院

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:34  |  静岡市のカレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

7月9日(水) 診療時間一部変更のお知らせ

 7月9日(水)の診療時間を一部変更させていただきます。

 7月9日(水) 診療時間: 午後6時~午後8時

 患者様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

20071019223656.jpg

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  13:37  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

ニアミス !?

 うちの両親が今度はニューギニア旅行(!?)に出かけるという話を子供たちから聞きました。で、母親との会話。

「今度なんか珍しいところに旅行に行くんだって?」
「そうなのよ~。お父さんが普段あまり行けないような国に行きたいって申し込んじゃったのよ。」

「まあ若い頃に貯めたお金で年取ってからのんびり海外旅行っていうのもいいよね。羨ましい。」
「それがあんまり のんびりでも無いのよ。3カ国もまわるんだって。」
(…!? インドネシアとオーストラリアかな。まさか東ティモール潜入なんて企ててないよな。やりかねないけど…。)

「夫婦合わせて150歳の旅行先としては ちょっとハードじゃない?」
「でもね、みんなすぐ近くの国だし、一応はヨーロッパだから。」

「え!?」
「ほら、バルト3国って よくまとめて話に出てくるじゃない。」

……。「ニア」つながりでエストニアとリトアニアのどちらをニューギニアと間違えているのか知りたかったんですが、力が抜けて聞けませんでした。orz
北欧旅行ならば、良い季節ですね。お元気で行ってらっしゃい。(^_^;

DSCF8541 []

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  20:46  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

春の大運動会

 次女の通う静岡市内の小学校から、運動会写真の掲示と販売のお知らせが来ました。その件について、夫婦の会話。

「でね、私は掲示期間中は仕事があって申し込みにいけないから、あなたが掲示を見て好きな写真を注文しておいで、って、あの子に言ったの。」
「ふむふむ。」

「そしたら、『大玉ころがしの写真に あたしが写っているんだけど、腿がすごいの。バーンって太く写っていて、ひどくない?あの写真は絶対に買わない!』だって。」
「あはははは。小学校低学年でもしっかり女の子っていうオチか。」

「でもね、私は思うんだけど、写真の写り方じゃなくて被写体のほうに問題が…。」

 ……。あんたも実の親なんだから、そこまで はっきりツッコミを かまさんでも。(^_^;

運動会

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  10:33  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
