2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

青年よ大志を抱け

 我が家の長女は中3、長男は高2。もっぱら呑気に暮らしていますが、そろそろ次の進路を考えなければいけないお年頃でもあります。長女はおそらく静岡市内のどこかの高校へ進学するでしょうが、長男は地元以外の選択肢もありえるので、夏秋の休みを利用して東京などの大学のオープンキャンパス(学校見学会)にいくつか参加しました。

 私   「で、実際に大学を見てどうだった?」
 長男 「いちばん印象に残ったのは○○大学だな。」

 「ふむ、どういうところが気に入ったんだ?」
 「それが聞いてよ、とーちゃん。オープンキャンパス参加者は学食での昼飯がタダなんだよ! 学食って言ってもボロくないし味も結構いけるんだよ。」

 「…。それ以外に何か感想は無いのか。」
 「ええと、△△大学はドライカレーが旨かった。でも、量の割りに値段が高かったな。あれじゃちょっと。」

 「……。そうじゃなくて、食い物以外に授業とかの感想は無いのかと聞いているのだ。」
 「え?模擬授業っていわれても実感わかなくてさー。ああ、××大学では御土産にボールペンくれたよ。」
 「………。もういい。今日は早く寝ろ。」

 エサとモノ、しかも学食とボールペンに釣られるとは我が子ながら安上がりなやっちゃなー。
はぁぁ。(^_^; タメイキ....

carry.jpg

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  11:07  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

食卓にて世相を思う

 一日の診療もそろそろ終わろうかという時刻、最近は残業続きだった我が家のヨメさんから携帯メールが着信。「今日は何とか早く帰れそうなので、家で飲みましょう。おいしいお刺身が食べたいから、帰りにスーパーで良さそうなのがあったら買っておいてくれません?」

 そーかそーか。ヨメさんもここのところ帰りがずっと遅かったから疲れているだろう、たまには美味しいものでも食べさせてあげよう。そう思い、診療終了後に近くのスーパーに寄り道しました。

 鮮魚コーナー冷蔵ケースの周辺をそれとなくうろつくこと数分。待ってました。値引きシール印刷カートをひいた店員さんの出現です。(゜∀゜) さらに柱の陰に隠れて(隠れんでもいいって) 機を窺うこと数分。ゲットしました!「本マグロ中トロ入り」豪華刺身パック半額引き。う~ん、半額でも840円はいい値段だな~。まあここは家族のため散財するか、とレジに向かいます。

 家に帰ると子供たちも塾から帰ってきていたので、こちらには本マグロの入っていない安めの半額刺身パックを与え(^_^; 家族団らんの夕食となりました。

 さすがは豪華刺身パック、本マグロ以外も鯛やカンパチなど高級魚が入っていて美味。酒好き刺身好きのヨメさんも喜んでおります。さて、いよいよ本日のメインイベント本マグロ中トロ。震える箸で(震えんでもいいって)グッと刺身を掴むと…この手ごたえは…薄いっ。なんと薄い。長さと幅は隣の赤みと同じなので、厚さ3分の1。フグ刺しか?(^_^; (大げさ)

 マグロ、規制強化の話があるから値上がりしているのかな~とか、こんなに薄く切るのは熟練の技だな~とか、値上がりしてもやはり日本人にとってマグロはソウルフードなのかな~とか、つい食卓でいろいろ考えてしまいました。で、厚みは薄かったけどさすがは本マグロ中トロ、とても美味しかったです。

本マグロ

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  14:45  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
