2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

承トフギ?

 ある日、買い物に行ったスーパーの窓を ふと外から見ると、見慣れない文字列が。

「   の冬
  承トフギ
  中り  」

 の冬承トフギ中り?? 「の冬」って…たとえば「今年の冬」の先頭2文字がはがれて落ちてしまったのかな。空間があるし。「中り」は命中するの「アタリ」?懸賞でもやっているんだろうか。そして一番わからないのが「承トフギ」。どこかの地方名産品?「今年の冬は当店の懸賞で○○地方名産の『承トフギ』が中ります」??

 店頭で寒風に吹かれながらしばらく考えて、気がつきました。「冬のギフト承り中」を3行に分けて、右から左に貼ってあるんだ!

トフギ

 しかし何で右から左に…業務用トラックに書かれた社名などで車体の進行方向から後方に文字を並べて結果的に逆順になっているものは稀にありますが、スーパーが店ごと走行するわけじゃないだろうし。う~ん、きっとポスターの表裏に同じ文字を印刷してしまって、店内から見たときに普通に読めるように配置したので、外からだと逆順になってしまったんでしょう。表裏が違う文字だと、光で透けて読みにくいなんていう理由もあるんだろうか。いやはや、なんというか。(^_^;
EDIT  |  00:01  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
