2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

親ノ 苦労ヲ 子ハ 知ラズ

次女 「あのさ、とーちゃん。この紙にサインして欲しいんだけど。」
私  「なんだ?借金の保証人なら断る。」
「違うよ。学校の遠足で、出発前の健康状態に問題ないかどうか、チェックシートの3ヶ所に親のサインがいるの。」

「どれどれ…。お前、これ、直前3日間は親がチェックして、毎日サインしないといけないんじゃないか。」
「ま、体温なんかは毎日自分で測って書いといたから。その辺の細かいところはどうでもいいのさ。じゃ、お願いね。バイビー。(・_・)/」

…。なにがバイビーだか。ヤツが兄弟の中で最もチャッカリしてるよなぁ。やれやれ。

「とーちゃん、どう?できた?」
「ほれよ。」
「どれどれ…。なにこれ。」
「どした?」
「『どした?』じゃないよっ!良く見たらサインが、『大右』『犬石』『太石』になってるじゃん!」

「それだけじゃないぞー。氏名のところにお前が書いた筆跡に似せるために、他の紙でさんざん練習したんだぞー。悪い小学生が自分で親のサインを偽造しようとして漢字を間違えた、っていうストーリーだ。とーちゃん、苦労したぞー。」
「そんな苦労、せんでええわー!だいたい、『大』と『石』の漢字なんて間違えないよっ。」
「いやいや、そこが畜生の浅ましさで。」
「やかましいっ!!(-_- #)」

 次女、大激怒。

遠足

 さて翌日、遠足出発の朝です。早朝、私が寝ている間に次女は登校したらしく姿が有りません。私もそろそろ出勤せねばと思いつつ荷物を支度していると、電話が鳴りました。

 「あ、お父様ですか?娘さんの担任の○○です。実は本日は遠足なのですが、娘さんが健康チェックシートを家に忘れて来たということで、健康状態を保護者の方から直接聞き取る必要がありましてお電話を…」

 せっかくウケを取ろうと思ってサインでボケたのに、忘れちゃダメじゃん。
いや…わざとか?ワザとなのか?私のボケを不発に終わらせるために、遠足に行けなくなる危険を冒してまで放った、捨て身の返し業なのか?
ううむ、恐ろしいヤツ。 > 次女

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  13:56  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

春一輪

 3月も半ばを迎え、すっかり春めいてきた今日この頃。子供3人の我が家では毎年、進学・進級で大騒ぎです。今年は長女の高校受験。何とか第一志望の公立高校に滑り込めて本人ともども一安心です。しかし、ついこの間に長男の高校受験があったばかりなのに、月日の経つのは速いものです。

 自分が中学・高校の頃は親や親戚が「月日の経つのは速いわねぇ」と言うのを聞いて「そんなものかな?」と思っていたのですが、それを実感する歳になってしまいました。中高生の頃は環境の変化がめまぐるしくてそんなことを気にしている暇が無かったというのが実情でしょうから、のんびりと月日の経過を嘆いていられるというのもそれなりに安定して幸せに暮らしている証拠なのかもしれませんが…。

梅園

 私  「おい。」
 長女 「ん?何?」
 「おのれ合格(うか)ったな。今日のところはおめでとうといってやろう。」
 「ありゃーとざいやーす。」

 「だが、これで勝ったと思うなよ。」
 「入学してからの生活態度が大事、とかいうオヤジっぽい説教?」
 「人の心に闇がある限り、私は何度でも蘇る。」
 「は?何の話?」

 「そのときまでせいぜい、勝ち誇っておるが良いわ。」
 「お~い~、と~ちゃ~ん~。」
 「ぬははははは。(@_@ )」
 「ああっ、遠い。とーちゃんが遠いよ。(-_- ;)」
 「ぬははははは。」

 ヨメさん「通行の邪魔だから、階段の途中でコントやるのはやめなさいっ!!(-_- #)」

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  10:20  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

免許の更新

 自動車免許の更新に行ってきました。小心者の当院院長はゴールド免許なので、30分ほどのビデオを見ただけで更新できました。それは良いのですが、バイクも乗る者として講習ビデオを見ていて気になった点が一つ。

「運転中の携帯電話の使用は、四輪車だけでなくバイク運転中も違法です。」

 …。き、器用な違反だなぁ。私には無理だ。(^_^; オートマのスクーターなら絶対不可能というわけでもないでしょうけど。

20071008174413.jpg

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  16:43  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

ご同輩、時には夢を見ておられるかな?

 通勤途中にある自動販売機に、新しい炭酸飲料が加わりました。
その名も、「仮面サイダー」。(実話)

サイダー

 最初期の仮面ライダーのデザインといい、漂うオヤジギャク・ノリといい、企画担当者、あるいはそれに乗せられて承認した上司、貴殿は同世代だな。(^_^;

 名高い団塊の世代と団塊ジュニアのほぼ中間点、当時の言葉で言うシラケ世代と新人類世代の端境期、あまり目立たない我らが世代ですが、社会の各所にそれなりに根付いているのでしょう。地味な世代ですが、それでも同年代の有名人というと…う~ん…。あ、一人思い出した。現アメリカ大統領。年齢的にはともかく、地理的に随分遠くだな。(^_^;

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  09:24  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.01 (Mon)

パスターっ

 ある週末、暇そうにブラブラしていた長男がヨメさんに捕まって、食事作りを手伝わされています。そこから漏れ聞こえてきた、母子の会話。

長男「パスタって、茹でてレトルトのソースかけるだけでも美味しいから、便利だよなぁ。」
ヨメさん「でしょ?一人分用意するのも簡単だし、私も学生時代に独り暮らししてた時はよく食べてたよ。」
「そーかー。俺も独り暮らしするようになったら自炊のレパートリーに入れようかな。」
「うんうん、いいんじゃない?」

…。レパートリーってほどのものか?

「でもさ、レトルトソースの美味しいやつって、けっこう高かったりするんだよな。学生暮らしだと簡単に買えないかも。」
「う~ん、じゃ、実家から仕送りということで、うちでストックしてあるやつの賞味期限が うっかり過ぎちゃったら、宅配便で送ってあげるよ。」
「おお、それは良い!是非、お願い。(^o^)/ 」

 2月とはいえ暖かい陽だまりの中、なんともセコい母子の会話。(^_^;
って言うか、パスタソースより宅配便料金の方が高くないか?(←こいつが一番セコい)

パスタ

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  21:27  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
