fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.05.09 (Sat)

2005年 未来の旅

 我が家にはヨメさん用、子供たち用と併せてプライベート用のパソコンが3台あります。そのうちで私が主に使っているデスクトップは、某直販メーカーの2001年春モデル。重いソフトを使わないこともあり、細々と手を加えながら気がつけばもう8年も使っていることになります。しかし、さすがにCeleron1.3GHzでは処理能力の限界を感じる場面が多くなってきました。

 ヨメさんに相談したところ、プライベートマシンとはいえ少しは仕事上の処理をすることもあるんだから思い切って買い換えたら?とのこと。それもそうだよなぁ。でも、もうすぐWindows7が出るというこの時期にVista機を買うのもちょっと…。とはいえメモリも上限まで増設してあるし、これ以上の手を加えるといっても方法が思いつかない。やはり決断の時か。

 そして、そんなある日。

 次女 「ママ~。とーちゃんがリビングで変な踊りを踊ってるよ!」
 ヨメさん 「何なの?それ。」
 私 「収穫の踊り。(・_・)」
 ヨメさん 「……。なにごと?」

 「パソコン買ったんで嬉しくて。」
 「あー、新しいの買ったんだ。どんなの?」
 「Pen4の3.2GHz メモリー1GB。」
 「それって すごいの?」
 「2005年製の中古で、1万と八百円。」
 「いちまん…。」

 「いやもう、前のパソコンより四年分も新しくなったから、速いのなんの。サクサクだよ。」
 「…。でも、中古って恐くない?酷使されててハードディスクがすぐ吹っ飛んだりとか。」
 「いや奥さん、聞いてくださいよ。実は、今を去ること四年前。前のパソコンに増設しようと80GBの新品HDDを買ったんですよ。」
 「はー。」

 「ところが、パソコンが古すぎて認識しないんですよ。それで悔しいから新品のままHDDをしまいこんで忘れたふりをしていたんですがね。」
 「へー。」
 「今度のパソコンに入っていた中古HDDと差し替えてリカバリしたら見事に動いて万々歳。v(・_・) このHDDを買ったのも2005年なんだよ。我が家のパソ環境に、やっと2005年が来たんだよ!」
 「…はぁ、そう。疲れたから私、先にお風呂入って寝るね。(-_-;)」

 そして翌日。
 次女  「ママー、また とーちゃんが変な踊りを踊ってるよ。」
 「今度は何?」
 「勝利の踊り。(・_・)」
 「そーじゃなくて、何ごと?」

 「いや、今度のパソコンはDVDの読み込みはできるけど、書き込みができないんだよ。」
 「それ、困るんじゃないの?」
 「うん、だから、前のパソコンの中に入れてあったDVDを書き込める光学ドライブを抜き出して使おうと思ったんだけど、今度のパソコンの内蔵光学ドライブはスリムタイプで、サイズ違いで交換できないんだよ。」
 「勝利してないじゃん。」

 「それでさ、しょうがないからUSB外付けかスリムタイプのDVD書込みできるドライブを買おうと思ってパーツ屋に行ったら、動作不良のUSB2.0外付けCD-RWドライブが百円でジャンクコーナーに転がってて。」
 「百円…じゃんく…また怪しいものを。」
 「たぶんIDE接続だろうし、ドライブ本体が不良でも電源とインターフェースが生きていればこれに手持ちの光学ドライブを入れれば動くんじゃないかと思って勝負したんだよ。」
 「で、動いたの?」
 「読み書きバッチリ。v(・_・) ほら、これ。」

 「その、貼ってあるガムテープは何?」
 「外付けケースにヒビが入っていたから、補強した。」
 「…。まあ、旦那様に浪費癖が無くて、妻としては 安 心 で す け ど。(棒読み) じゃ、私、頭が痛くなってきたから お風呂はいって寝るね。 (-_-;)」

 うう。妙に冷たい反応。あれ?勝利の踊りを踊っていたはずなのに、この敗北感はナゼ?(^_^;

メイト

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  19:31  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

 <お願い>

    医院に対する お問合せ・ご意見・ご要望は大石歯科医院ホームページ
   「お問い合わせメール」コーナーからお願いします。

    コメントは管理担当者が承認するまで表示されません。
   記事内容と関係ないコメント、宣伝、中傷は、ご遠慮いただいております。
   ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |