2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.07.20 (Sun)

ふらり鎌倉

 ふと思い立って診療後の夜汽車に飛び乗り、鎌倉まで1泊2日の小旅行に行ってきました。初めての訪問ではないのですが前回が大昔なので、ほとんど記憶にありません。でも、ガイドブックとスマホのGooglemapのおかげでほとんど迷わずに街歩きができました。

 静かな古寺あり、明るい日差しの海岸ありで、良い街ですね。

江ノ電

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  19:39  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.05 (Sat)

梅雨の晴れ間

梅雨とは思えない気持ち良い空が広がったある朝、ふらりとバイクで由比まで足を延ばしてみました。
早朝営業の食堂で朝食をとり、近くの神社やお寺を数か所まわって由比本陣公園へ。美術館は開館前でしたが東屋に座って綺麗な芝生を眺めて一休み。お掃除の人に挨拶していただきました。
その後、海辺で缶コーヒーを飲んで家族のお土産にお菓子を少し買いました。ふとした思い付きで、気持ちの良い朝になりました。
EDIT  |  09:52  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.17 (Tue)

梅雨入り?

 東海地方も梅雨入りしたということですが、今一つ梅雨らしくない天気が続きますね。大雨続きがうれしいわけではないのですが、妙な気分です。
 とはいえ、まだそれほど暑くない休日がスカッと晴れあがったりすると、「6月って梅雨が無ければ爽快な季節なんだなぁ」と思ってしまいます。
EDIT  |  09:15  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.22 (Thu)

カメレオン・アーミー(古っ)

Amazonで本を買いました。ところがいつもは あっという間に届くのに、今回だけはなかなか配達されません。履歴を見ると、「配達済み」になっています。サービス窓口に問い合わせようか悩んで、助手さんにお願いしてもう一度郵便受けを確認してもらうと…奥の方にはまり込んでいたそうで届いていました。
封筒の色が郵便受けの内面と同じで、しかもぴったり壁に張り付いていたので数日のあいだ気がつかなかったようです。うーん、危うくクレーマーになってしまうところだった。(^_^;
EDIT  |  11:07  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

花に嵐

 普段、親孝行らしいことを全くしていない私ですが、母の日ということでカーネーションを一輪とお菓子を買って実家に行きました。天気が良いのでバイクに乗って、お菓子とカーネーションを荷台に結び付けて出発。実家について呼び鈴を押し、荷台から花をおろすと…茎だけで花が無い!

 どうやら、バイク走行中の風圧に負けて花弁が全部とんでしまったようです。とりあえずお菓子だけは渡して平謝り。母が大笑いしてくれたから良かったけど、車で来ればよかった。(^_^;
EDIT  |  18:42  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.10 (Thu)

Cool ジャパン

 家族と話していて、オリンピックマスコットの話題が出ました。

「中国はパンダ、旧ソ連はクマ、アメリカは鷲、やっぱりその国を代表する動物が多いのかな。」
「じゃあ、日本を代表する動物って?」

「花なら桜なんだろうけど、動物というか植物以外の生き物っていうと…トキ、ニホンカモシカ、錦鯉、秋田犬…」
「うーん、どれも悪くないけど『代表する』とまで言えるかなぁ。」
「あとはマグロ、カツオ、鯛、タコ…」
「それは代表する生物じゃなくてナマモノ。」

「それでは、ここはやっぱり。」
「ここはやっぱり?」
「ガンダムと女子高生じゃない?」
「そ、それはちょっと。(^_^;」

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  18:14  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

春の塔

 吹く風も暖かくなり、すっかり春めいた今日この頃。ある休日、陽気に誘われてタワー体験をしてきました。

 とはいえ、古寺を訪れて五重塔を…とか、春の草原でフキノトウを…などという風流なものではなく、行った先はハンバーガーショップ。

エビカツ

 はい、某日曜日一日限定の、エビカツ五段重ねバーガーです。あまりのボリュームに、注文してから後悔しましたが、家族みんなで分け合ってなんとか消費しました。味はサクサクふわふわで美味しかったです。(^_^;

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  17:24  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.28 (Fri)

春は別れの季節

近所のお店で買い物をしていたら、BGM風の語りが流れていました。
”最初に会ったころは君のことがキライだったけど、一緒に暮らすうちに好きになっていたんだ。それなのにサヨナラなんて、あんまりだ…”

なんのラブソングかと思ったら、オチが”ああ、行かないで~、消費税5%っ!”

なるほど。(^_^;
EDIT  |  23:42  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.02.24 (Mon)

異人館にて

 週末、所用で神戸に行きました。ホテルが異人館地区の近くだったので空き時間に散歩してみたところ、想像以上にすごい坂とすごい人出。曲がりくねった細い道は女性グループとカップルに占拠されて、オジサン一人では完全に浮き上がって自分自身が異人状態。結局、根性無しなので早々に退散しました。(^_^;

 でも生田神社の近くで食べたウィーン料理もホテルの朝食も美味しくて、良い旅行でした。

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  10:51  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.02.08 (Sat)

今日は寒い雨です

全国的には大雪で大変みたいですね。でも、静岡市は寒いとはいえ雨。
沖縄などを別にすれば、ここって日本でもっとも雪が降らない都市の一つなんじゃないかと思ってしまいます。子供のころからの記憶でも、風花が舞ったことはあっても雪が積もった記憶ってほとんどないですし。

静岡市 大石歯科医院

EDIT  |  18:18  |  私的日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
